BLOG

大阪・神戸

お打ち合せのエピソード 2 2016.11.25

みなさんこんにちは!
 
ブライダル音響、関西チームの大家です!
 
 
街中にクリスマス色が増えてきましたね♪
 
ツリーを見かけると、もうそんな季節なんだぁって感じます
 
披露宴会場にもツリーが飾られて季節感を演出していますよ
 
関西では神戸ルミナリエの季節も近くなってきましたから
 
今年も行ってみたいと思います(笑)
 
名古屋チームさんから拝借☆
 
 
さて、以前にもお打ち合せのエピソードを綴りましたが、
 
今回の話は、
自分がデビューし経ての頃を思い出したので書いてみようと思います
 
ブライダル音響に興味がある人は是非読んでみてくださいね!
 
 
 
お二人とお打ち合せをする中で、こんなやりとりをする事があります↓
 
------------------------------------
  
お二人「〇〇〇っていう曲が使いたくて・・・」
 
大家「△△△(アーティスト)ですよね?いいですね〇〇〇♪」
 
お二人「知ってるんですか?」
 
大家「はい、そのアーティストがお好きなら□□□とかどうですか?」
 
お二人「知ってるんですか?」
 
大家「えぇ、他にもこういったアーティストやこんな曲もオススメですよ!」
 
お二人「・・・曲、何でも知ってるんですねぇ(驚)
 
------------------------------------
  
 
お打ち合せで音楽の話をする時、その曲を知っているというのは重宝します
 
お二人の曲の嗜好やテーマ、考えている雰囲気をそこから読み取ることが出来るからですね
 
勿論!自分にも知らない曲はあるし、 
最初から沢山知識があったというわけではありません!
 
 
 
自分がデビューし経ての時は
何も知識が無い未経験の所からのスタートだったんで
 
まずは披露宴の流れを学んだり、
オペレートの技術を身に付けないとダメでした;;
 
現場に出れるようになると自然と音楽に興味を持って聞くようになり、
 
今まで聞いたことが無い曲
実は有名だった曲
普段聞かないジャンルの曲
 
披露宴で使われてた曲が気になって調べてみたり・・・
 
IMG_1250.JPG
 
 
見聞が広がると、そのまま打合せに直結するようになって、
 
あれは知ってる
これは聞いたことがある
それは調べようと思ってた
 
・・・といった感じで、
お二人と話しながら曲の知識が広がるのを感じたものです・・・
 
 
デビューしてから大分経ちましたが、
 
あの頃と比べたら随分と曲を知るようになったはずですよ(汗
 
 
例え未経験でも現場に出てから学ぶことだってある!
 
そんな気持ちで飛び込んだ業界だったので、発見があると楽しいですね♪
 
そのおかげで今は打合せにも困らないで済んでますから(笑)
 
まだまだ知らない曲だらけですから日々勉強ですよ!
 
 
 
さぁ!今週末も打ち合わせに本番に尽力しまっせ!
 
 
 
ハセガワエスティではアルバイトさんを募集しています♪
 
未経験から始められます!経験者も歓迎
 
興味と意欲をもって下記からどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
リクルート(小).jpg