BLOG
東京・横浜
S.T トレッキング企画「山の日に清流で素麺を食べる部」 2016.08.13
8/11は山の日!今年から制定されたこの日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としています。
そんな山の日を目前にSTトレッキング部では神奈川方面のメンバーを集めて丹沢の奥地、畦が丸という山へ行ってきました。
この日は、今年一番の暑さ東京都心では39℃にもなり、いくら標高が高い山へ行くとはいえ猛暑は避けられない、ということで今回は沢沿いを登るコースをチョイス、横浜から車でおよそ2時間の西丹沢自然教室からスタート。
水が青い、一同その水の綺麗さにおどろきを隠せない。
丹沢山系の中でもマイナーな登山コースですが、沢をまたぎながら進むコースは丸太橋が整備されていてとても歩きやすい。なんといっても涼しい!
木々のカーテンと、冷たい川からの冷気で体感温度は30度以下と下界の都会とは大違い。
そして今回の第2の目的「丹沢の清流で素麺を食す!」を敢行。
やっぱり夏は素麺、という単純なヒラメキから茹でたての素麺を冷たい川の水でシメル!
シンプルだがネギとスダチをかけてさっぱりと!美味い!補給もできたところで、ここからは沢を離れひたすら登ります。
そして頂上に到着、草木に覆われ景色は全然見えませんが、終始木蔭の中を歩くので涼しかったー。
夏らしい気候の中、夏らしい山登り。沿いの自然のクーラーが効いた山登りは、都会のクーラーの効いた室内では絶対味わえない贅沢な空間でした。
自然の中に身をさらすと感覚が研ぎ澄まされる、匂い・音・景色、頭で考える前に自然が向かってくる、頭の中をとにかくリセット出来る!
今回は夏だからこそ味わえる、季節を感じる山登りでした。