ブライダル音響:音楽と映像のコラボレーション イベント音響・楽曲制作のお仕事

会社情報

ブライダル音響
〒150-0011
東京都渋谷区東2-6-16
S.T.フォレスト 1F
録音スタジオ B1
TEL:03-5766-9066
FAX:03-5766-9060

営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

大阪・神戸 ブライダル音響ブログ

2013/10/17

ハセガワSTレーザー加工事業部?【導入編】

どうもこんにちは、ハセガワST関西音響です。

関西音響では音響業務のほかにも挙式の担当も執り行っております。
様々な挙式がある中最近多いのは「人とは違う挙式にしたい」など
オリジナル要素を盛り込みたいというお声が少なくありません。

そこで今期からハセガワSTでは新しい挙式プランを提案しておりその中の
アイテムとしてオリジナル木箱なるものを売り出しております。

P1010042.JPGのサムネール画像

ワインボックスとレターボックスどちらかにお二人のお名前とお日にちを彫って
お渡ししており、たいへん好評を得ております。

今回は、このオリジナル木箱について、

紹介ではなく・・・。

その木箱に文字を彫るための機械をご紹介。

その名も

オーレーザー社の「HAJIME」レーザー加工機です。

木材をはじめ、アクリル、ガラス、皮、アルミ、ゴム、布など
あらゆる素材への加工・切断が可能です。

IMG_1335.png

専門的な知識や技術はいらず、PCとUSBケーブルで繋いで
あとはイラストレーターと専用ソフトで操作します。

例えば木箱への彫刻の場合。

1.イラストレーターでデザイン
2.イラストレーターにインストールした専用プラグインから加工機用のソフトへ書き出し転送。
3.加工機の位置調整、出力調整
4.加工開始→完成

と、イラストレーターのデザインさえあれば、加工まではほぼワンクリックでほぼ自動です。

実際に試運転している動画がこちら↓

結婚式をはじめとする冠婚葬祭などの行事ごとでは記念品や
オリジナル商品がとても喜ばれます。

ハセガワエスティ関西でもこれを足掛かりに様々な商品展開を考えており、この優秀な
加工マッシーンが宝の持ち腐れにならないように活用しようと模索中です。

音響とは全く関係のない技術ではありますが、自由自在にオリジナルアイテムが作れるの
はとてもクリエイティブでおもしろいです。

こういったように、様々なジャンルの技術・ノウハウを持っていると音響とは関係なくても意外
なところで結びついてビジネスチャンスに繋がることがあります。

そのうちハセガワSTレーザー加工事業部ができるかも??