BLOG

名古屋・三重

音に○○言葉は必要ない 2017.06.30

皆様こんにちは
三重チームです

梅雨真っ只中ということで今日は1日雨模様です
心が晴れやかになる音楽でも聴いて気分もリフレッシュしたいですね

いつもお世話になっている結婚式場様のガーデンやお庭あたりを歩いていると
沢山のお花をお見かけします
今の季節その中でもひときわ目立ってるお花が紫陽花(あじさい)です

securedownload2.jpg

ふと、あじさいの花の言葉って何やろう?て思ったので調べてみたら
様々の意味合いがあるようで
「家族団結」や「友達仲良し」などの意味があって、いい言葉やん
と思いきや、「浮気」など少しネガティブな意味合いもあるようです、、
お花の色によっても変化するようですよ

花言葉以外に○○言葉って実はいろいろあって、
代表的なもので「星言葉」「色言葉」「石言葉」などがあって
中には「寿司言葉」などもありました
面白いですよね!

日本人ってストレートに相手に言葉で伝えるのが得意ではない人種なので
例えば、結婚式のサプライズで相手に何かをプレゼントして伝えたいときに
物に例えて○○な言葉があればより感動しますよね

ちなみに、私達が普段扱っている様々な音を言葉に変えてみると、、、

いや、、

音は響く音色によって相手の心に伝わるものなので○○言葉は必要はないですね。。笑

言葉を音楽で伝える泣けるCM動画を見つけましたので
ご興味ある方はどうぞご覧ください