BLOG

名古屋・三重

音で特別の夏を 2020.08.07

皆様こんにちは!
西エリアチーム勝原です。

梅雨が明けて夏本番の暑さが続いていて、
熱中症には気をつけて水分をしっかり取って夏を楽しみましょう!

今回は癒しの夏をテーマ!ということで、
皆様、今You TubeやSNSで密かに人気になっている「ASMR」はご存知でしょうか?

AMSR 画像.jpg

「Autonomous Sensory Meridian Response」の略で、
直訳すると「自律感覚絶頂反応」という意味になります。

特定の音や映像によって人の聴覚や視覚で脳に伝わる心地よい感覚を意味していて、
昨今、家で過ごすことが多くなり癒しを求めて動画などでブームになっているようですよ。

最近人気なのがユーチューバーが咀嚼音などを上げている動画をよくお見掛けしますが、
私はどちらかといえば環境音や自然音のASMRが好きです。
音フェチマニアは映画の効果音などからASMRで癒しを求める方もいるようです。


夏の花火を感じれるASMR


温泉気分に浸れる環境音


夏の夜空を感じれる自然音

かなりシュールなので 笑、人によって感じ方は様々です。
映像をVR化したりするともっとリアルになりそうですね!

大半が睡眠導入やリラックス効果がありストレス軽減にもつながるようで
健康面へのメリットが研究にて明らかになりつつあるようです。
こんな時期だからこそ皆様も心地いい音を見つけて時間を忘れて癒されてみるのも良いですよ。

今年の夏は、なかなか外出が出来なかったりして特別な夏になると思いますので、
おうちでASMRを聴きながら趣味を楽しんだり、リラックスして癒しの夏を楽しんでみてくださいね!
私も特別な夏を楽しみたいと思いまーす!