ブライダル音響:音楽と映像のコラボレーション イベント音響・楽曲制作のお仕事

会社情報

ブライダル音響
〒150-0011
東京都渋谷区東2-6-16
S.T.フォレスト 1F
録音スタジオ B1
TEL:03-5766-9066
FAX:03-5766-9060

営業時間:10:00?19:00
定休日:火曜日

大阪・神戸 ブライダル音響ブログ

2015/10/29

昔からあった!?

皆さんハッピーハロウィン†(▼_▼)†
関西音響チームの大家です!
 
以前もこんな始まり方してましたが
 
その時と今回は関連した内容になっています♪
 
 
さて、以前の記事は「ハロウィン」「カボチャ」の話題でしたが
 
日本でのハロウィンについて調べている時、
 
実は日本も昔からハロウィンのような風習があった!?
 
という記事を見つけました!
 
 
それが「お月見どろぼう」です
 
dorobou.png※画像は記事と関係ありません
 
「あ、それ知ってる」「やった事ある」という方、、、
 
ごめんなさい;;私は知りませんでした(汗)
 
詳しくはこちらのサイトで勉強しましたので
皆さんもご覧になってみてください
 
簡単に言うと、
 
地域の家々がお月見でお備えしているお菓子を
各家を回って子供たちが貰う風習
 
という事だそうです
 
やってることはハロウィンと変わらないですね
 
違っているとしたら
仮装は無いですし、お菓子か悪戯か取り引きしない所でしょうか、、、
 
otukimi.gif
 
日本の中でも風習として今もなお残っているのは
 
どうやら特定の地域だけの様です
 
上記サイトでは名古屋がその地域に含まれていますが
 
名古屋チームさんはこの風習ご存知だったりするんでしょうか?
 
<追記>名古屋チームさんの回答はこちら→まさかの結果に!?
 
 
時期はお月見の時期の十五夜と十三夜で
 
今年の十三夜は10/25でした(過ぎてるー)
 
十五夜はちょうどひと月前の記事で取り上げていましたねー
→「中秋の名月

moon_usagi_kage.png
 
「お月見どろぼう」も「ハロウィン」も
 
子供にしたらお菓子がもらえたらどっちでもいい気がしますね(笑)
 
自分もお菓子が欲しいーー!!
 
 
≪結婚式場で働いてみませんか?≫
 
お菓子も欲しいですがアルバイトさんも欲しい!
 
ハセガワエスティでは
笑顔で元気に働くバイトさんを現在募集しております
披露宴中の音響オペレートが主なお仕事です
 
現在バイトさんを大募集しています!
 
ブライダル音響の仕事に興味がある人、
フリーター、社会人のかけもちも可能です
 
応募はこちらから→アルバイト募集.jpg
 
リンク先の応募フォームでご希望地域をご選択ください☆
関西エリア(大阪・神戸)の他、東海エリア(三重県松阪・愛知県名古屋)など
提携会場でのお仕事です
 
ウエディングの現場に興味があれば
是非こちらの記事もよろしくお願いします!
音響の仕事内容を少し書いています♪
 
ハセガワエスティ音響部
Facebookページ開設致しました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ハセガワエスティ 音響部

Facebookページも宣伝
 
ブログ&Facebookページで
 
ハセガワエスティの情報をお伝えしていきます!
 
目指せ100「いいね!」
 
是非ページフォロー、いいね!
   
   / )
| ̄|/ └┐
| |   |いいね!
|_|―、_ノ
 
 
よろしくお願い致しますm(_ _)m