ブログ

2021.03.24

ミックスボイスって?

皆さんこんにちは!

みなとみらい音響の井関です。

緊急事態宣言も解除されて、少しずつ活気も戻ってくるんでしょうか?

でもまだ油断は禁物ですからね…予防はしっかりとしましょう!

前回のブログではアコースティックギターを久しぶりに始めたといいましたがやっぱりやるからには

も頑張りたいんですよね。そこで今回は歌にまつわるテーマ、「ミックスボイス」について!

ミックスボイスとは?」地声と裏声が混ざったような、中間の声のことを言います。

これを習得できれば、地声のような声の強さを保ちつつ、裏声のような高音域を出すことができるんですね。

つまり、喉に負担をかけることなく高音を出すことができるようになるんです!

私もマスターできているわけではないので、まだまだ訓練中ですが…(笑)

このミックスボイスで歌う有名なアーティストで私が好きなのは秦基博さんです!

今練習してるのはその秦基博さんの「Girl」冒頭からのキャッチーなサビが素敵な楽曲。

秦基博さんはミックスボイスの使い手として、大変有名な例ですね。本人は意識しているわけではないんでしょうけど(笑)

こんな風に伸びやかな高音も出せるようになったら、本当に気持ちいいんでしょうね~。

私もこれから練習してこの曲をうまく歌えるようになりたいところです!

皆さんもよかったらこの曲聴いてみてくださいね!

それでは今回はここまで!また来月お会いしましょう!