BLOG

名古屋・三重

ブライダル音響さんのお仕事 2020.08.22

皆さんこんにちは、名古屋音響チームの井上です。

本日は、私たちのお仕事内容について少しお話したいと思います。
暫しお付き合いいただければ幸いです。


ブライダルの音響さんのお仕事の一つに、
お客様とのBGM打ち合わせがあります。

新郎新婦と直接お話をしながら、

このシーンではどんな曲を流すのか、
曲のどのタイミングで入場扉を開けるのか、

といった内容を一緒になって確認していき、
BGMリストを作成するお手伝いをするお仕事です。


通常でしたら、会場の打ち合わせサロンにお越し頂いてのお打ち合わせなのですが、
諸般の事情により先日急遽、オンラインでのお打ち合わせに変更となりました。


社内でのオンライン会議は経験があったのですが、
お客様とのBGM打ち合わせは初めての経験でした。

何とかお打ち合わせ自体は無事終了したのですが、
そこで感じた一番感じたのは、

『オンラインだと曲を確認するのが一苦労』

ということです。


通常のお打ち合わせの際には、
ご希望楽曲に間違いがないか、『その場でそのCDを再生』してご確認いただきます。
文字だけによるタイトルの確認だと、案外間違いが起きやすい為です。

トラブル防止や演出タイミングの把握のために、実際に曲を流して目と耳で確認していくのですが、
オンラインだとそれが難しいのです!

PC上で再生したCD音源をオンラインで共有する行為は、
『公衆送信権』という著作権の一部に抵触する恐れがあるため、行えません。


では、どうするか。


今回は、

『YouTubeでその楽曲を検索し、該当楽曲を共有』

という手法を用いました。

この方法であれば、『公衆送信権』の侵害には当たらないそうです。
もちろん、違法にアップロードされたチャンネルはNGですので、
公式のチャンネルを探して行いました。

そのため、

「バージョンがCDと違う」
「ライブ映像しかない」
「そもそもご希望楽曲がYouTube上に無い」

といったことがしばしば起こり、該当楽曲を検索するのが一苦労でした。
対面式とはまた違った難しさがありました。


今後もオンラインでのお打ち合わせが増えていくことが予想されますので、
よりスムーズで快適なお打ち合わせ時間を提供できるよう、
音響さんも日々アップデートしていかねばならないな、と感じました。


以上、ブライダル音響さんのお仕事内容の一部をご紹介させて頂きました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。







...この楽曲配信全盛期の中、意外と思われるかもしれませんが、音響現場ではCDって現役なんです。
著作権の関係上、市販CDでしか再生できない会場さんって多いんですよ。